サイバースについて〜 part2

お久しぶりです、照です
最近寒くなってきましたね、朝も布団から出るのがしんどいです
さて、今回は10月の初めに書いたサイバースについて、いまどんな感じに変わってるのか、ちょっと書こうかなと思って書きました(新弾で新規サイバースも出たしね)
まずは、今のデッキレシピです
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基本的には前に書いたサイバースのブログのレシピとそんなに変わらないので今回は新しく入れたカードのみについて解説しようと思います
他のカードの解説知りたければ前回のブログを見て下さい
メインデッキに新しく入れたカード
キャシー・イヴ・L2‥新弾で出た新しいサイバースです、レベル3以上のモンスターのレベルを2つ下げて手札からSSできるサイバースです
単純にSSできるサイバースというだけで入れ特なカードなのとレベル2なのでガジェットで釣ったり、トークバック・ランサーのリンク素材になれたり、デッキに1枚入れて置くと中々便利なモンスターです、サイバースでなくとも色んなデッキに使えそうですね
コード・ラジエーター‥主に恐竜サンダー見て入れました、マイクロ・コーダー、コード・ジェネレーター同様に手札からリンクの素材にでき、リンク素材にされると相手モンスター1体の効果無効と攻撃力を0にする効果を持ってます、恐竜サンダーは基本的にサーチ封じられるのがサイバースだと特にキツイのでそれらを捲る為に採用しました、今だと恐竜サンダー以外にヴァレルサベージやユニコールの影霊衣もただのバニラにして問題なく展開できるのでクソ強いです(めったにマッチングしないけどネクロスはぶっちゃけキツイ)
1枚入れて置くとこいつも中々強いです
サイチェンで枚数増やすのもアリです
ワンタイム・パスコード
レベル4のサイバースのトークン生成できるカードです、暇だから入れました
エクストラは特に変えていないので割愛
サイドデッキに新しく入れたカード
ファンタズメイ‥新弾で出た新規手札誘発、相手がリンクモンスター出したら手札から出せるとかいうクソ緩い条件のくせにマリガン効果と自分のモンスターを対象に取るカード効果を無効にできり破格の性能
入れないいみない、何より姫相手に強くなる
シューティング・コード・トーカー‥姫相手の後手のサイチェンで入れます、姫リンクとレイ蘇生されてそのままリンクされてもまとめて一掃した上にドローもつく、強い
新しく入れたカードについてはこんな感じです
次は大会で当たりそうなデッキとどんな感じに立ち回るか軽く説明しようかなと思います
展開系‥お祈り、死ぬ気で先行とれ
サンダー‥メインは誘発少ないからメインは先行取って勝っておきたい、後手はクソキツイからコードラジエーターで効果無効にするか、上から打点でブン殴ってダメージレースで押しきる
個人的にはトランス+エンコードでゴリ押すプランがオススメ、
オルター‥メインもサイドもキツイから当たりたくない、こいつに当たるくらいなら先行ワンキル閲覧してる方がマシだ
メインはとにかく先行取ってマスカン見極めて短期決戦、どのみち罠が多いからフェイカー着地を止めることは不可能なのでフェイカーを出させないように立ち回らず、フェイカーを出されても問題なくワンキルできるように立ち回るように、スケゴも怖いので出来ればオプティマイズ張ってコードトーカーリンクモンスターだけで素早く8000取ろう
後手、バック除去引けるかどうかの試合、リブート引かないとぶっちゃけキツイしスケゴも怖いのでシューティングコードで攻撃回数増やして速やかに8000切ろう、1でも残したら負けるし、ターンが長引けば長引くほど不利になる、速攻で始末しよう
姫‥サンダーやオルターに当たるよりは遥かにマシ
相手よりかは自分が下振れるかどうかの戦い、下振れなければ先でも相手でも勝ちやすいと思う、むしろ後手の方が強いかも知れない
注意すべきはシャークキャノン、こいつまともに食らって8000削るのは至難の技なので先にシャークを打たせるポイントを作っておきたい
後手はバック除去+ファンタズメイフル搭載して除去カード引ければ勝ちやすいと思う
参考にならないと思いますが僕はこんな感じに考えてます
次は食らったらヤバい誘発について少し書こうかなと思います
1,増殖するg‥当たり前、展開系の天敵、速やかうららでゴキブリを駆除しよう
2、わらし‥一番くらう、イーグルブースターだおで無力化しよう
3,うさぎ‥致命傷、逆に言えば致命傷だけですみます、展開系に許された暴力、ソウルチャージを叩きつけてパワーで貫通しろ
まあ、こんな感じですかね
参考にしてくれる人がいると嬉しいです
閲覧ありがとうございました