竜星ジャンドについて ~デッキ解説編~

どうもこんにちは、照と言います
竜星ジャンドというデッキをメインに使っています
今回は、その竜星ジャンドについて、ブログを書かせて頂きました
そもそも、竜星ジャンドって何?
簡単に言うと、ジャンクドッペルというデッキに竜星カードを搭載したデッキのことでジャンドの派生の型の一つです
なので、普通のジャンドと基本的には回しかたや構築は大体同じです
今回はデッキレシピの解説をして行きたいと思います
f:id:tkiller0319:20180909105128j:plain
~モンスター~
ジェット‥ハリファイバーから出せてなおかつドッペルを起動する為のトリガーになるので3必須
バルブ‥基本的にはジェットと役割ほぼ同じですがこちらバルブの落ち次第でルートを変えれるというメリットがあります、しかしダブリが弱い為2枚
スケーパー‥固定のルート以外で回す時に必要なカードその1、単純に非チューナーなのでサモソを使わずに動かす時に重宝する、後ワンフォーワンが強く使える、効果未使用状態でこいつ素材にハリファイバー出すと結構サモソとドッペル無しでもコズミック出せたりします
ドッペル‥このデッキの中で一番パワーがあるモンスター、引いたら勝ちとまで言われる、こいつがアクセスできる時は可能な限りハリファイバーの前に武力かボウテンコウ作って場にモンスターの数を増やしておくと誘発を貫通しやすくなる
ビシキ‥竜星ジャンドでは必須の竜星カード、レベル2ということでジャンクで蘇生でき、天輪でも蘇生できる、引いてるとサモソとドッペル無しでコズミック出せたりする、あとさりげない耐性付与が地味に強い
ジャンクシンクロン‥このデッキの核と言ってもいいカード、ハリファイバーで出したり、ジェットをシンクロ素材にしてこいつをサーチしてきたりと色々使う、枚数は1でも2でも3でも好きな枚数をどうぞ、僕はジャンクシク3枚持ってたから3積みました
スチーム‥固定のルート以外で回す時に使うカードその2、大体ハリファイバーから出すのこいつ、サヨスチームでソハヤ出してサヨ釣り上げるのが普通に強い
ダンディライオン‥固定のルート以外で回す時に使うカードその3、単純に非チューナーが2体増えて強い、クイックダンディジェットでサモソドッペル無しでコズミックです
シラユキ‥このデッキ唯一のメタビ系に対する回答、ライザーで落としてシラユキSS時に手札のドッペル反応させて相手ターントリシュ狙うのが基本
シクがおしゃれ
クイック‥ジェットかバルブを強く使う為のカード、本当は3入れたかったカードだけど枠無くてしぶしぶ1に、たまにこいつ出して殴るとたまたまダメージ足りてワンキルできたりもする
僕のジャンドを組んだ理由はクイックを使いたいからと言っても過言ではないので一番好きなシンクロンだからこれからも使っていきたい
〜誘発〜
ぶっちゃけ8枚入ってればなんでもいいです
ヴェーラー‥効果よりもジャンクや武力で蘇生する方が重要、たまにワンフォーワンで出したりする
増G‥一番打たれたくないカードだけど天輪やジャンクで蘇生できる、打たれて墓穴かうららなかったら負けを覚悟します
うさぎ‥なんかとりあえず入れてて打てる機会は結構あるのでとりあえず入ってます、たまに脳死ハリファイバーうさぎエンドします
うらら‥ゴキジェットできるから入れてます
〜魔法〜
ゴードン‥とりあえず2枚引けるカード、これがとにかく強い、竜星が別に飛んでもルートが破綻するわけじゃないので全く問題ない(むしろボウテンコウ使わない場合も多いから問題ない)とりあえず3必須
ジャンドの強い人がみんな3入れてるから3入れました、レリーフかっけぇ
増援‥ドッペルサーチできるカード、入れない理由がない、ウルトラよりスーパーがすき
調律‥ジャンドといったらこいつ、おまけ効果でドッペルやダンディやバルブやジェットやスチームやスケーパー落とせたりする
昔は高かった‥
ワンフォーワン‥スケーパー出せるのがめちゃくちゃ強い、召喚権未使用で展開できるカードの1枚になり得るのでジャンクを強く使える
蘇生‥強いから入れてます
ソウルチャージ‥とりあえず入れてるけどジャンドのソウルチャージ死ぬほど弱い
墓穴‥ガンマと泡以外の誘発を1枚殺せるから入れてます、ミラーだと一番警戒しなきゃ行けないカード
エクストラ‥
リンクリボー‥始動でわりかし使う、あとはLAN作ってからLANとこいつでサモソ作ったり、ドッペルトークンで殴ってからこいつ蘇生してダメージ稼いだり、展開デッキなのに遅延ぎみになるのはこいつのせい
LAN‥リンク2で斜め左下と右下にマーカーがあるのが強い、イラストわりかしすき
サモソ‥通ったら勝たないといけない、こいつを出さなきゃ行けない時はうさぎ食らわないことを神に祈る、通らなかったら畳む
サヨ‥貴重なレベル2の非チューナー、高確率でチューナーだと勘違いされる、天輪で蘇生したり、ソハヤで蘇生したりひんぱんに使う
武力‥墓地からチューナー蘇生が強い、チューナーとしても扱えるにして欲しいって1145141919810回くらい思ってる
ライブラ‥ドロー製造機、まれにサモソ対象ライブラでシラユキ出したり、ハリファイバー下でスチームとビシキでライブラ作るとライブラに泡影打つ人よくいます
ボウテンコウ‥最強のシンクロチューナー、サーチに墓地肥やしにリクルート、全て1ターンのうちに使える、控えめに言ってぶっ壊れ、最近はビシキサーチよくします
ソハヤ‥サヨ釣り上げマン、だからチューナーとしても扱うにしてくれ(2回目)
コーラル‥ハリファイバーから出せるのが強い、起動効果のサンダーブレイクが強い、ドローでソウルチャージ引くのよくやる
シクがキレイ
ライザー‥竜星ジャンドだとレベル7のアクセルシンクロンと言った感じ、シラユキ落とすのがデフォルト、ハリファイバーから出して非チューナー絡めて相手ターンオメガorトリシュも普通にやる
オメガ‥汎用レベル8シンクロ、スタンバイにジェット戻して毎ターンオメガリンクリ遅延ビートよくやる
トリシュ‥ジャンドと言えばこいつって言いたいけどトリシュはインフェルニティのものだと思ってる
相手ターントリシュが気持ちいい
コズミック‥今の環境だと出せばゲームエンドに持ち込める可能性が十二分にある首がひん曲がってるドラゴン
でもぶっちゃけクエーサーの方がかっけぇ



サイドデッキは特に解説する要素ないんで省きます
基本的には普通のジャンドと内容ほぼ同じだから需要ないと思いますが参考にしてくれる人がいると嬉しいです
次のブログでは展開ルートや固定ルートから外れて展開する時の場合の回しかたとかを書こうかなって思ってます
閲覧ありがとうございました