サイバースについて

どうも、お久しぶりです、照です
今回は、自分が今使っているサイバースデッキのことでも書こうかなと思ってブログ書きました
ジャンドはどうした?って突っ込みたい人もいると思うんでなんでサイバース握ってるかっていうと
皆さんご存知の通り、10月の改定でサモソが牢獄にぶちこまれたんで新しく自分のジャンド組み直さないとな、って思ってその間、フリーで触るデッキ探してたらサイバース面白そうだしサイバース触るかって握りはじめました
本来なら、すぐに辞めて、ジャンド握る予定だったんですけど、、、このデッキ‥
めちゃくちゃ面白い
下手したらシンクロデッキもう触らない可能性が出てくるレベルで面白かったです
じゃあ、デッキレシピに移ります
f:id:tkiller0319:20181011182046j:plain
~モンスター~
ドットスケーパー‥ジャンドからお世話になってるカード、このデッキでも勿論強い、コードジェネレーターから落とすとリンク数を実質2つ増やせる為強い
マイクロ・コーダー‥手札リンクできるサイバースその1、デッキのエンジンであるコーデックを持ってこれる為3確定
リンク・インフライヤー‥リンクモンスターのリンク先にSSできるサイバース、エクスコードを出すとコーデックでサーチできるので入っている
サイバースコンバーター‥手札からSSできるサイバースなので入っている、他に理由はない
シーアーカイバー‥リンクモンスターのリンク先にモンスターが召喚・特殊召喚されたら手札・墓地からSSできるサイバース、ちなみに相手がリンクモンスターのリンク先に出しても発動できる為、相手ターンに効果起動すると100%相手に「は?」と言われる、横が2100もある為出すと突破されずにターンかえってきたりする
バックアップ・セクレタリー‥手札からSSできるサイバース、採用利用はこれだけ、もうわかったと思うがサイバースは実質BFなので、手札からSSできるサイバースはなるべくつみたい(ブラストやゲイル見たいにターン1消してくんないかな‥)
コード・ジェネレーター‥手札リンクできるサイバースその2
リンク素材になると1200以下のサイバースを落とせるというこのデッキだとぶっ壊れのような効果を持っている
基本的にはトランスコードを出してコーデックでサーチするのが基本
クロックワイバーン‥攻撃力を半分にしてトークンを1体生成できるサイバース、1体でリンク数を2つにできるので3確定、打点も1800と高い
レディ・デバッガー‥エアーマンとオヴィラプターを出して÷2したような性能、ちなみにこいつにうさぎくらうとかなりヤバイので余裕がある時はこいつは温存して動こう
サイバースガジェット‥ジャンクシンクロンより強いジャンクシンクロン、残念な点はサイバースにはガジェットで釣って強いレベル2以下がほとんどいない所か、墓地に行ったらトークンを1体生成できる、強い
リンクスレイヤー‥モンスターがいない時に手札からSSできるサイバース、さらにバック除去持ち、打点も2000と有難い
うらら‥g止めれるからいれた、おわり
~魔法〜
サイバネット・コーデック‥サイバース専用の実質黒い旋風、ターン1がない、強い!、コーデック張った状態でマイクロコーダーリンク素材にしてチェーン1マイクロコーダーチェーン2コーデックってやるとまれにうさぎ打ってくれる人がいる、ありがとう
サイバネット・オプティマイズ‥サイバースの召喚権を増やす効果とコードトーカーモンスターが殴る時にカードの効果を発動できなくさせる破格の効果を持っている、このカードがあれば忌々しい閃刀姫ーレイのゾンビのように蘇生してくる効果を封印して安全にライフを取れるようになる、素晴らしい
蘇生‥リンク数がひとつ増える、強い
ソウルチャージ‥いかにクソ雑魚展開デッキのサイバースであろうとやはりリンク召喚デッキ、闇雲に適当なモンスター5体蘇生しても強い
墓穴‥誘発止めれるから採用
羽‥決まれば強いから入れた
イーグルブースター‥おそらく一番皆が「は?」と思ったカードであろう、使えばわかるのだが、サイバースというデッキはトランスコード・トーカーの効果を通せるかどうかが勝利のカギなのだがこいつが出る時は大体エクストラゾーンでしかもメインモンスターゾーンにモンスターがいない状況がとにかく多い、つまり、基本ムーブでイーグルブースターの発動条件を満たせるので採用、帯域と迷ったが、トランスに一番食らいたくない誘発はわらしなのでわらしも止めれるブースターを優先した
コンフリクト‥カウンター版発動無効+実質墓穴の指名者、枠の関係で2枚に
泡‥恐竜がきついので入れました
~エクストラ~
リンク・ディヴォーティ‥相互リンクしている時にリリースされるとトークンを2体生成できる、実質ドッペル・ウォリアー、しかしこいつには出たら強制効果でリンク3以上のリンク召喚ができないとかいう意味のわからない効果がついている(なんでつけたん、、、)幸いにリリースできるカードとしてはリンク・ディサイプル、トークバック・ランサーがおり、どちらもリンク1なのでトークン生成効果は発動させやすい、でもぶっちゃけ強制効果のやつは説明してて悲しくなるから説明したくない
トークバック・ランサー‥サイバースをリリースすることで墓地のコードトーカーモンスターを蘇生できる効果をもつ、クソ強い、トークバックからトランス蘇生してトランスからエクス蘇生して殴ると、1700+2800+3300=7800なので簡単に7000以上のライフを一瞬で吹っ飛ばすことができる、恐るべし脳筋集団、しかもこれをやると、トークバック、エクスコードはは対象にとれない、トランスは対象に取れず破壊できない状態が生まれ、並大抵のデッキではこれを返すのはそれなりのリソースを使わなければ崩せないだろう、しかもこれらを崩すにはトランスとトークバックを処理しなければ次のターンにまた脳筋の布陣を形成されてしまう、ちなみにこの布陣は墓地が肥えていればデバッガー、クロック、ガジェットのうちどれか1枚引ければ作れるので狙っていこう
リンクリボー‥ジャンドほど強い使い方はできないがまあ強い
セキュアガードナー‥リンクモンスターのくせにリンク素材にできないとかいう気が狂いそうになる効果を持っている、ファイアウォールの効果を起動する為に入っている
リンク・ディサイプル‥サイバース素材に出せるリンク1ということで入っている、ラー玉と合わせればイヴリース素材にできるので展開系の布陣も捲れる
コードトーカー‥このデッキだとかなり重要、コーデックでマイクロコーダー持ってきたりと3枚欲しい状況もあったりする
ちなみに出してもまずテキスト確認されないからこいつのリンク先にモンスター置いてターン返すと相手が殴って来た時にテキスト確認されてターンかえってきたりする、知らないカードを見たらちゃんとテキスト確認しましょう
ハニーポット‥実質トロイメアゴブリン+トロイメアフェニックス、自身も守ってくれ
フレイム・アドミニスター‥自分の場のリンクモンスターの打点を800あげる脳筋リンクモンスター、トランスエクスのパンプと合わせるとあのリンクリボーですら姫のリンクを上からシバけるようになる
脳筋最高
トランスコード・トーカー‥このデッキの実質エース、起動効果でリンク3以下のサイバースのリンクモンスターを蘇生する効果と相互リンクしてると自身とリンク先のモンスターに500のパンプと対象に取れない効果を付与させる、強い、
こいよウィドウアンカー
ちなみに相手の場のモンスターも相互リンクしてたら対象に取れなくなるのでトランスのリンク先が相手の場に伸びてる場所に出したらしっかりエクスコードで使用禁止にしておこう
エンコード・トーカー‥打点低い版のオネストに近い効果を持っているコードトーカー、普通に出しても光属性なので、デバッガーやガジェットと言った、このデッキではエンジンになるサイバースをコーデックでサーチできる
エクスコード・トーカー‥リンク召喚に成功するとエクストラゾーンのモンスターの数まで相手のメインモンスターゾーンを封印する効果と、リンク先のモンスターに500のパンプと効果破壊耐性がつく永続効果を持っている、なんでお前は付かないんや
昔はカメムシだの散々な呼ばれようだったがコーデックの存在によってようやくまともな扱いを受けることができた
ファイアウォールドラゴン‥通称しょごりゅう、クソウォール、まあいろいろと名前はある、遊戯王ヴレインズが始まって以降、沢山のカードを禁止、制限、準制限にぶちませた元凶
サイバースだと効果よりかむしろ打点要因かもしれない
サイドはめんどいんで気になったら直接リプライ下さい
以上で、サイバースの紹介を終わります
このデッキ面白いんでまだしばらく触ると思います
針もトロイメアも無しで展開するのは中々新鮮ですね
閲覧ありがとうございました